【旅行】パスポート更新せず。旅行はしばらくおあずけ

【旅行】パスポート更新せず。旅行はしばらくおあずけ

2021年2月14日 0 投稿者: k-jumbo
空の旅

皆さんは旅行はお好きででしょうか。

国内外に旅行するのが好きだという方は多いことでしょう。

私も大好きです。国内は車で北は青森まで南は鹿児島県徳之島まで旅行したことがあります。

海外旅行はまだ数か国しか経験していませんが,大好きです。将来はどこか外国に移住したいという目標があります。現時点では南米を狙っています。そのためにスペイン語も今勉強中です。

しかし今はコロナ禍,いつ行けるようになるか全くわかりませんね。行けるようになるまでは,今まで行ったところの写真を眺めたり,現地在住の友人と連絡を取ったりして夢を膨らませたいと思っています。

旅行カテゴリーでは,これまでに行ったところの話をアップしたり,個人的にこういう物を持って行ったらいいですよというようなグッズを紹介していきたいなと思っています。

まぁ個人的偏見に基づくものがメインとなるでしょうけどね。

私の場合海外旅行するときは長期にわたって渡航することが多かったので,現地で生活するにあたっての情報なども紹介したいなと思っています。

ちなみに↓のリンクからは,ボリビア在住の友人のブログに飛べます。是非ご覧ください。

パスポート切れ

日本国パスポート

とうとう明日2021年2月15日でパスポートが切れてしまいます。今回は更新は諦めました。コロナ禍で海外旅行なんて行くことできませんし,それもいつまで続くか分かりませんからね。次に海外旅行の計画を始めた時に作り直そうと思ってます。

次に申請するときは,戸籍謄本が必要になりますが,比較的近くでとることができるのでそれも更新を諦めた理由です。

このパスポートになって海外旅行したのは2回だけでした。入国した国なら5ヶ国なんですが。もっと行きたかったですね。

 

これまでに行った国

 

2012年にネパールに1ヶ月半滞在

もう9年前か,懐かしいですね。

いつかまた行ってみたい国ではあります。

しかし現在は観光ビザも取るのが難しくなってるとか。

ヒマラヤ山脈の朝焼けは今でも思い出します。自然の素晴らしさに驚嘆して涙した思い出があります。

ネパール カトマンズ
ウユニ塩湖 ダカールラリーモニュメント

 

2019年9月~11月の3ヶ月間にはボリビア旅行をしました。

その3ヶ月の間に大統領選挙があり政情不安でロックダウンになったりと,残念ながら行きたかったところも行けずといった,一風変わった旅行になりましたね。

この国は思い残ししかないので,必ずまたリベンジしたいと思っています。

 

写真が無いのですが,他には韓国に2回,アメリカニューヨークに1回旅行したことがあります。

どれも懐かしい思い出ですね。

 

かろうじてネパールの写真はいくつか残っているので,今後ボチボチとアップしていきたいと思っています。

ボリビアの珍道中についてもゆっくりとアップしたいと思います。政情不安はどういうものなのか,どんなことが起こったのかなどなど。

是非お楽しみにしててください。

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう