【チリのラーメン屋】Gema Ramen ☆3.8

つぶやき,チリの生活,ラーメン屋chile,ramen,santiago,サンティアゴ,チリ,ラーメン,日本食,海外旅行,海外生活

チリ・サンティアゴの中でも危険だと言われているエリアがいくつかありますが,その中のひとつのエリアにあるラーメン屋です。Instagramで見てかなり美味しそうな写真に惹きつけられてやってきました。「Gema Ramen ヘマラーメン」といいます。スペイン語ではGから始まる言葉はハ行になるんですよね,なのでヘマラーメンです。名前の意味は分かりませんが。

店舗

Gema Ramen

Google Mapsではなぜか臨時休業となっていますが,2022年9月時点では開いてました。ストリートビューではかなり寂れたエリアっぽく撮影されていますが,その逆でかなり賑やかな場所でした。築地と秋葉原を足したような場所です。衣料品やら家具やら,家電やらの店が所狭しとあって人も多く外国人は気をつけてあるかないとスリなどに合う可能性が高いという場所のようです。でも個人的には面白い場所でした。そういうところにこのラーメン屋があります。
チリ人妻から,iPhoneは気をつけて!と再三注意されました。

このお店は土日しか開いてませんのでご注意です。
営業:土日のみ PM1:00~PM5:30
祝日と重なる場合 PM1:00~PM5:00

Gema Ramen

この店ではズルズルと音を立てて食べるのOKみたいです。まぁ気にせず普段からやってましたけどね(笑)公式にヌードルハラスメントにはならないってことですね。

店内

Gema Ramen
Gema Ramen

店内といっても,ほぼ外なんですけどね。私達が座っているカウンター席の他にも,店舗の外側部分に簡単なテーブル席も用意されています。アクリルパネル越しにラーメンを作ってるところが見れる席を選びました。
店員の接客はとてもいいです。明るいし優しいし愛想が良いしかなり好感が持てますね。

飲み物

ここでは日本の飲み物が飲めるようです。サイダー,カルピスなどなど

Gema Ramen
Gema Ramen
Gema Ramen

私とボリビア在住の日本の友人は即答でカルピスをチョイス。台湾で作られてるんですね。探せば手に入るのかも知れない。久しぶりの味でなんかホッとしましたね~。

Gema Ramen

緑茶を頼んだ妻は,よくわからない日本語の緑茶缶が出てきました(笑)ちょっと甘いみたいです。

サイドメニュー

Gema Ramen
Gema Ramen

唐揚げと毎度おなじみ餃子をチョイス。
唐揚げはかなり上位に入るレベルの美味しさでしたね。つけダレを付けても塩辛くなったりせずより美味しく食べれる感じ。付け合せのキャベツも日本のキャベツで懐かしいです。(ちなみにチリで一般的に売られているキャベツは日本のものと少し違うんです。それはまたいつか記事にしようと思います)
餃子も美味しかった。見た目もとても綺麗にできてますね。ラーメンを作ってる隣の方で作って焼いてるみたいです。

ラーメン

ラーメンは味噌ラーメンを選びました。他に醤油もあるみたいです。あと日によって豚骨ラーメンもあるみたいですが,いつ食べられるかはInstagramをチェックしてると分かるみたいです。スープは美味しいですね。チャーシューもしっかりと作り込んであります。煮卵も旨い。
残念なのは麺かな,前もって茹でてあって温め直して出してるのと,スープに負けてる感じがします。素麺みたいな感じです。もっと小麦粉感があるような麺だったら合うんじゃないかなと思いました。

まとめ

Gema Ramen

麺が変わったらもっと美味しく感じますね。でもまぁチリ人にはこれでいいのかもしれない。いつかは豚骨ラーメンを食べてみたいと思います。この店の周りの店も楽しかったので近いうちにまた足を運んでみようとおもいます。あと,帰り際に気づいたんですが,おにぎりも売ってたみたい。リベンジ確定ですね。
あと,食後まったりしてたら,調理し終わった店員さんが店の細かいところの掃除を始めてたのはチリではびっくりしましたね~。チリじゃあまり見かけないところですが,見えないところまできれいに掃除してる店員さんを見たのは初めてです。だからかこの店のキッチンきれいなんですよね~。

動画