【整備手帳】 ミラ L275s バックドアハンドル 交換
破損したバックドアハンドル
その時は突然訪れました。スーパーで買物するためにバックドアを開けたら何か「パチン」って音がして何かの部品が外れた音が…。その後バックドアハンドルがプラプラになるという。帰って調べてみたら、バネが外れて飛んでいました。
バネを元通りに付けても簡単に飛んでしまいます。よく見るとバネを受けてるプラスチックが割れてしまっていました。
変なところが割れてますね。ココに力がかかるってことですから、設計不良じゃないかなと思うのですが。補修できそうな感じですが、補修するより新品買ったほうが安く手間もかからない感じだったので交換することにしました。
ドアハンドル取り外し
交換はとても簡単です。バックドアの内張りを外すと簡単に見えます。青いクリップを外すとリンクを取り外すことができます。その後M6のボルトを緩めれば取り外すことができます。
ついでに清掃
バックドアハンドルを取り外すと、これまでに溜まった汚れがついてますので、掃除しておきます。ついでに簡単ですがワックスもかけておきました。めったなことじゃ外したりする部分ではありませんからね。
バックドアハンドル取り付け
今回はヤフオクにて入手しました。T17 シャンパンメタリックオパールという色の型番のドアハンドルになります。自分のミラはT23 シャンパンゴールドメタリックなので若干色が違いますが、近似色なのでこれでもいいかなと思って。部品同士を見比べた感じではあまり違和感無いように感じますが。
取り付けは逆の手順ですのでとても簡単です。取り付けて、ボディとの色合いもいい感じに収まりました。2000円ちょっとだったので、安くで修理できました。
いい感じだと思ったのですが、ドアを閉めて見る角度を変えたら明らかに色が違いました(笑)まぁこれでもいいでしょう。これでしばらくは大丈夫でしょう。次は他のドアハンドルが壊れるのかな?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません