【整備手帳】 ミラ L275s 車検のため社外の純正風 テールパイプに変更
少し前にテールパイプをWirusWin製のものに変更していましたが、車検が近づいてきました。パッと見大きくハミ出しているように見えるので車検は落ちるだろうなと。なので、純正風の別の社外テールパイプに変更することにしました。元の純正はフランジのボルトが捩じ切れて使えないため、別のものを使いました。
あくまで車検だけの装着です。
テールパイプ変更
用意した社外テールパイプ
今回新たに購入したのは、ヤフオクで検索すると出てきたテールパイプです。L375sの流用になります。純正風のもので、MOMOと刻印されたマフラーカッターも付属していました。送料込みで約5,000円くらいだったかと思います。
こちらは純正との比較です。出口の角度以外はほぼ同じです。あ、ハンガー部分が他車種流用のため短いので、吊りゴムの延長が必要です。
マフラーハンガー(吊りゴム)はAmazonにてちょうどよい長さのものを購入しておきました。強化品ではないのでフニャフニャですが(^_^;)
取り付け
ジャッキアップはせず、スロープに上げて作業しました。これだけで潜り込める隙間ができるので、安全ですし交換もとても簡単です。
飛び出しもまったくなくとてもいい感じです。マフラーハンガー部分はこんな感じです。
小加工しました
付属のマフラーカッターを取り付けるステーがカッコ悪かったので、切り取りました。マフラーカッターは隙間が無いので取り付けは出来ないんですよね。あと、エンド部分が斜めにカットしてあったのを、真っ直ぐにしました。誰も気づかない完全自己満の世界です。
ノーマルも、マフラーを隠したりせずに、こんな感じにちゃんと排気口が見えてるのが個人的には好きです。
音は、ノーマルとまったく変わらないくらい静かです。車検も全く問題ないですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません