【整備手帳】 L275s ミラ WirusWin テールパイプ変更
フランジナットねじ切り
最近の車はマフラーが外から見えないようなデザインになっているので、個人的にはあまり好きではありませんね。マフラーエンドが見えるほうが好きです。
このミラは、テールパイプのみを外すことができるんですよね。この年代のダイハツの軽は同じような仕様になってるものが多いようです。燃料タンク右側あたりに接続部分があるので、下から覗けば簡単に取り外せるようです。
外す必要はなかったんですが…、どんな感じになってるのか外してみたくなったのが悪い癖(^_^;) フランジのナットが片方ねじ切れてしまいましたorz
もともともう片側も硬かったのですが、力を入れたら簡単に緩んだので、反対側も緩めようと力を入れたらアッサリと切れちゃいました。溶接部分をサンダーで飛ばして復旧を試みようかと思いましたが、難しそうだったので交換することにしました。
テールパイプ変更
数日間ヤフオクとにらめっこして、L175系のムーブのWirusWinのテールパイプを中古で手に入れました。純正にそのまま戻すのも面白くなかったので社外品に変更です。互換品があるというのは調べていたので大丈夫だと思ってましたが、純正よりちょっと長いですね。L275用だったら丁度いいのかも
マフラーハンガーは右リアタイヤ後ろ側に見えます。ジャッキアップせずとも、スロープで少し上に上げたら簡単に取り外せます。潤滑スプレーを吹いてパイプレンチ等で挟んで簡単に取りはずしました。
必要部品
中古購入ですので、ガスケットと固定用ボルトナットが必要になります。ボルトナットは振動もあるので緩み止めナットを使用しました。
テールパイプ取付
あとは逆の手順で取付です。マフラーハンガーを先に取り付けてからフランジを固定します。非常に簡単です。
いい感じにかっこよくなりましたが、若干バンパーから飛び出てますね。車検はこのままだとNGの予感です。まだ車検受けてないので、それまでになにか考えないと…。やっぱりムーブ用は長かったようです。音はというとちょっと音が大きくなった程度で、全然爆音でもないので音量的には車検は問題なさそうです。メインタイコはそのまま付いているのでほんの少しの音量変化って感じです。
今まで4気筒車ばかり乗ってきたので、3気筒の音はあまり好きではないですが、静かすぎるのもなんか嫌なので丁度いいって感じです。
個人的には好き
ノーマルの隠れたマフラーから、ちゃんと見えてるマフラーへの変更、とてもいい改造になったと個人的には感じます。変えてるのは分かるけど、夜中に走っても全然静かですしね。インナーサイレンサーを付けれるようになってるけど、全然必要ないくらい静かです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません