【ガジェット紹介】コスパ良し 5000円以下の ノイズキャンセリングイヤホン JPRiDE  TWS-5 ANC

【ガジェット紹介】コスパ良し 5000円以下の ノイズキャンセリングイヤホン JPRiDE TWS-5 ANC

2021年7月2日 0 投稿者: k-jumbo

 2000年にBOSEが航空機用のヘッドホンにノイズキャンセリング機能を搭載したのが始まり,それから20年経って今はあらゆるヘッドホンやイヤホンに搭載されるようになってきました。

 それでも搭載されるのは高価格帯のものばかりでしたね。ずっと気になっていましたが,イヤホンに数万出すなんてできませんでした。

 先日のAmazonプライムデーで安くなっていたのを見つけ,新しいイヤホンを買ってみました。5000円以下でノイズキャンセリング機能のついったイヤホンです。しばらく使ってみましたので簡単にレビューしたいと思います。

 結論から申し上げますと,おススメです。

 こちらが今回私が購入したイヤホンになります。

JPRiDEというメーカーのイヤホンになります。日本のメーカーでありながら,良い音質のイヤホンをリーズナブルな価格で提供しているメーカーです。

実はこのメーカーのイヤホンは今回が初めてではないんです。今は廃盤になっていますが,ネックバンドタイプのBluetoothイヤホンを最近まで使っていました。今でもまだ現役で使い続けています。

今回購入したイヤホンは,1週間以上使ってみましたので,レビューしたいと思います。

外観

JPRiDE TWS-5 ANC

 外箱はこんな感じです。Air Pods Pro のようなケースに収納されるもののようです。

JPRiDE TWS-5 ANC

 中はこんな感じ,説明書と広告と本体が入っています。

JPRiDE TWS-5 ANC

 他には,USBーCケーブルとSサイズとLサイズのイヤーピースがセットになっています。Mサイズのイヤーピースは本体にすでに装着されています。

JPRiDE TWS-5 ANC

 蓋を開けるとこんな感じに入っています。このケースに入れることによってイヤホンが充電されます。スマホと一度ペアリングさせれば,カバーを開けただけですぐ接続されます。イヤホンを取り出さずにそのまま閉めれば接続解除となり,便利です。

本体ケースにはLEDインジケーターがついてますし,USB-Cで充電できるのも時代に沿っていていいですね。

スペック

JPRiDE TWS-5 ANC
JPRiDE TWS-5 ANC

・Bluetooth5.0 搭載

・アクティブ・ノイズキャンセリング機能搭載

・タッチセンサー

・SBCコーデックとAACコーデックの利用が可能

・再生時間はイヤホン単体で約12時間(ノイキャン利用の場合約7時間)

・IPX5相当の防滴機能(IPX5:水没はNGだが,シャワーや雨の中での使用が可能レベル)

・左右単体での使用が可能

・通話可能

レビュー

音質

 一番重要な音質ですが,この小ささでも重低音がしっかりと出てます。中高音域もしっかりと出ているが,ボーカルの声がクリアとまではいかな感じです。好みにもよりますが,すこしこもってると表現してもいいかもしれないですが,シャカシャカはしてないので,ずっと聞いていても耳が疲れないですね。

 低音の表現力は十分だと思います。それ以上を求めるなら高価格帯へ。以前使っていたネックバンド型イヤホンも低音が出ていたので,JPRiDEはこの辺りが強いのかもしれません。

アクティブ・ノイズキャンセリング(ANC)

 左のイヤホンを1秒以上タッチすることで,外音取り込みモード→ANC ON→ANC OFF と切り替わります。外音取り込みモードにしなくてもそこそこ聞こえてきますが,切り替えるとよく聞こえますね。ノイキャン(ANC)をONにするとスパッと静寂が訪れます。これがノイキャンなのか~と最初は感動してました。

 部屋の中で使っていたら,エアコンの音やPCの作動音が聞こえなくなって音楽が聴きやすくなりました。

 ちなみにこの機能は,ケースに戻すとOFFになるようです。なので毎回タッチしてONにする必要があります。今のところは特に面倒くさくは感じてないです。

 通話時は,外音取り込みモードとANCは自動的にOFFになります。片側のみでの使用の場合はこの機能は使えません。

通話

 左右使ってでも,片側単体使用でも通話することが可能です。音質は必要十分です。相手にもきれいに声が聞こえているようなので通話性能としても十分な性能じゃないかと思います。

 私はiPhoneを使用しています。LINE通話も快適にできました。PCに接続してzoomもやってみましたが,こちらも快適でした。

マスクとの併用ができる

 コロナ禍ですから,仕事中もマスクを着用しているわけですが,完全ワイヤレスタイプなのでマスク付けてても邪魔にならないのがいいですね。ケーブルがあるとどうしても引っかかったりしてましたから。

Bluetooth5.0 の性能はすごい!

 以前のイヤホンは,10mも離れるとすぐ切れてましたが,こちらはけっこう維持してくれます。部屋にスマホを置いたままで,別の部屋や2階に上がったりしても切れることはありませんでした。(もちろん家の構造や使われてる材料によりますが)

 外で車やバイクをいじっていて,スマホを置いたまま家の中に入ったり,別のところに行ったりすることが多々あるのですが,それでも切れないというのはいいですね。

総合的に

 今回も良い買い物ができたと思います。音質の好みは人それぞれですが,この価格帯でノイキャンもついてるならおススメできます。

 実は友人もプライムデーで同じイヤホンを購入していて,とても満足していました。数万円のイヤホンを買って後悔するより断然いいです。

 バッテリーの持ちがいいのも好ポイントです。

 今後は効く音楽によっては,ちょっと残念に思う部分もあるかもしれませんが,それはどのイヤホン使ってても起こりうることですからね。

簡単でしたが,レビューでした。

 

[car1]

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう