【整備手帳】L275S ミラ 燃料添加剤

ダイハツ ミラ L275S,L275S,ダイハツ,ピストン,フューエルワン,ミラ,添加剤,燃料添加剤,燃焼室

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

今まで所有してきていた車には年に数回ほど燃料添加剤を使ってクリーニングを行っていました。またはハイオク満タンにして高速に乗ったりなどをしたり。今回手にれたミラも燃焼室がかなり汚れているだろうと考えワコーズのフューエルワンを連続添加することにします。

フューエルワン

燃料添加剤
燃料添加剤

今回使用したのはフューエルワンです。ワコーズが日産OEMで生産しているものです。缶はピットワークですが中身がフューエルワンです。ちなみにこっちを買うほうがかなり安くで買えますのでおすすめです。3本セットで買ったので、3回連続で使用します。

燃焼室

添加1回目

燃焼室
燃焼室

こちらは燃焼室をスネークカメラで覗いたときの写真です。1気筒は圧縮上死点でピントが合わなかったので他の2気筒です。入れて100km程度しか走ってないので、まだまだカーボンこってりですね。買い物程度のチョイノリが多い運転をしている車だと写真のようにカーボンが溜まりやすくなります。たまには高速走ったりなどして高回転を多用する運転をしてあげないといけないですが、まぁ普通の人はそんなことしないですよね。

添加2回目

燃焼室
燃焼室

添加2回目です。1回目は燃料給油ランプがつくまで走って、2回目も満タンにしました。こちらの写真は2回目添加して燃料を半分使用したあたりに撮った写真です。1回目と比べるとだいぶカーボンが撮れてることがわかります。ピストンのセンター部分に凸部分があったことがよく分かるようになりました。私の走り方は、買い物でのチョイノリもしますが、峠を走って移動したり等を一週間に4回はしていました。都市高速を20分ほど走ったこともありました。

添加3回目

燃焼室
燃焼室

3回目に給油したときは、高速を使って2時間くらい移動する予定もありましたので、ハイオクを入れました。福岡→大分の友人のところへ旅行したあとの写真です。だいぶカーボンが取れましたね。添加は3回で終わりますが、このあとさらに3回くらい連続で入れ続けるときれいなピストンが見れたのかもしれません。ピストン表面が若干濡れているのはフューエルワンの特徴です。

燃料添加剤はおすすめです

燃焼室
燃焼室

カーボンこってりだった燃焼室が3回の燃料添加、約1000kmの走行でけっこうきれいになりました。ただでさえこの車燃費がいい(19km/L)のでさらによくなるかもしれません。今後は、これまでのように時々ハイオクを入れたり、ちょっと高めの燃料添加剤を入れたりしてエンジンを良い状態に保ちたいと思います。燃料添加剤、賛否あるようですが個人的にはおすすめです。安いやつではなくて、少し高いのを入れるのがちゃんと効果が出ると感じます。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています