【整備手帳】L275S ミラ ヘッドライト磨きとコーティング 3M

ダイハツ ミラ L275S,3M,DAIHATSU,L275S,コーティング,ダイハツ,ヘッドライト,ミラ,磨き

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

あまり気にならないレベルではあるものの、ヘッドライトの黄ばみが出ていた我がミラ。ヘッドライトがくすむと車自体の見た目も古く感じてしまうので、早急に対処しておくことにしました。

ヘッドライト磨き
ヘッドライト磨き

今回は巷で評判のある3Mのヘッドライトコーティングを利用してみました。購入したものはMサイズくらいの手袋と1000番のペーパーがセットになっていました。

ヘッドライト磨き

ヘッドライト磨き

車体もゴールドなのでわかりにくいですが、うっすら黄ばんでいます。まずは磨きの際にライトの外側も磨いてしまわないようにマスキングで養生しておきます。水もかけたりしますので剥がれないようにしっかりと。

ヘッドライト磨き

ヤスリはスポンジタイプを3種類用意しました。オレンジ色のは3000番台なんですが、3Mの中にも入ってました^^;

600番磨き

ヘッドライト磨き

酷くない場合、1000番からでいいみたいですが、念のため600番から始めてみました。最初は黄色い砥汁が出てきますが、時折水で流しながら白い砥汁になるまで磨きます。

1000番磨き

ヘッドライト磨き

次に1000番台のヤスリで600番で付けた傷を消すように丁寧に磨いていきます。といっても片側5分もあれば磨けます。複雑な形状をしてないのでミラは簡単ですね。

3000番磨き

ヘッドライト磨き
ヘッドライト磨き

最後に3000番で最終仕上げをしました。全体的にまだくすんでいますが、これで正常です。必ず左右同時に作業します。それぞれ磨く際は水をたっぷりと使って磨きます。乾いた状態で磨かないようにします。全部磨いたあとは水を飛ばして乾燥させます。

ヘッドライトコーティング

ヘッドライト磨き
ヘッドライト磨き

ここで購入した3Mのコーティング剤の登場です。封を開けたら、コーティングの袋が2つと、3000番のヤスリが入っていました^^; コーティングの袋は2つとも同じものです。一つは1回目にヤスリで付けた傷消しのためにコーティングし、2回目にもう一袋を使ってコーティングする感じみたいです。
コーティング剤は、比較的すぐ乾くため、作業中手が汚れていて写真撮れませんでした。コーティング剤は折り畳まれたシートに含まれていて、シートは開かずにそのままの形で優しく塗り拡げていく感じです。パッケージ写真のような感じ。1回塗って10分ほど乾かして、2回目を塗って完了みたいな。

ヘッドライト磨き
ヘッドライト磨き

一気に作業完了です。画像は作業前後の比較になります。ライトがクリアになったことによって若返った印象になります。まぁこれは人間も同じでしょうかね。耐久性のほどはわかりませんが、作業から3ヶ月経って執筆してますが、現時点では綺麗なままです。その間に数回洗車してますが、コーティング剥がれなども見られないですね。でも値段が1000円ちょっとなので年一でコーティングしてもいいかもねって感じがします。次は付属の3000番だけでコーティングできますね。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています