【整備手帳】 ミラ L275s タイヤ・ホイール交換

ダイハツ ミラ L275S,L275S,アルミホイール,タイヤ,ダイハツ,ホイール,ミラ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
リアショック交換
リアショック交換

元々付いていたタイヤは、ヒビ割れがすごいのとスリップサインも近づいていましたので、車検前に新品交換することにしました。

タイヤ・ホイール交換

タイヤ

タイヤ・ホイール交換
タイヤ・ホイール交換

今回は、タイヤ・ホイールセットのものに交換することにしました。1インチサイズアップして155/65R-14です。ROADSTONEという初めて聞くメーカーですが、調べると中国製のようです。タイヤパターンはいたって普通かなと言った感じ。IN/OUTの方向だけあるようです。
ちなみにこのタイヤにして数ヶ月走りましたが、全然( ・∀・)イイ!!です。ロードノイズも国産と変わりません。グリップもいいです。雨の日も不安なくコントロールできます。峠道も晴雨関係なくよくグリップしてくれます。今まで何種類かアジアンタイヤを使ってきたことがありますが、その中でも上位に入るなと感じるタイヤでした。

ホイール

タイヤ・ホイール交換

ホイールは、こちらを選びました。本当は6本スポークが良かったけど、これもまぁいいですね。リム部分だけポリッシュなのがお気に入りです。この次にブレーキとローターも変えようと思っているので、もっと引き締まるでしょう。

ホイールナット

タイヤ・ホイール交換

ホイールナットは、盗難防止(ってか盗む人居ないと思うが)とドレスアップを兼ねて7角形のスチールナットにしました。純正は貫通ナットなのでそれをそのまま付けるのはなんかダサいですからね。
よくこの手のものでアルミナットが売られてたりしますが、ブランド製でない限りオススメはしません。やっぱネジ山が傷みやすいと聞きます。レースでもするのでない限りココだけ軽量化してもね^^;
ミラのホイールナット締め付けトルクは103Nです。タイヤが外れて事故を起こすニュースもあるので、トルクレンチでしっかりと管理しましょう。

ドラブブレーキチェック

タイヤ・ホイール交換

リアタイヤ外したついでに、リアドラムブレーキシューをチェックしました。ギリギリ大丈夫だけど要交換ですね。車検が終わったら交換したいと思います。

引き締まりました

タイヤ・ホイール交換
タイヤ・ホイール交換

スポークホイールになったことで、見た目が引き締まりました。ローダウンしたらもっと見た目がよくなるんでしょうけど、ノーマル車高のままでいきます。実際乗り心地はあまり落ちずに良くなったように感じます。
純正の鉄チンホイールはスタッドレス用に取っておきます。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています