【整備手帳】 CHERY IQ ヘッドライト,ポジション球 交換

中国車 CHERYCHERY,ヘッドライト,ポジションランプ,電球

以前来たときに,この車のヘッドライト球の規格は確認していたので日本から部品を持ってきました。というか手放したサンバーのヘッドライトをそのまま持ってきたというね。交換は日本車と同じですが,備忘録ということで記事にしておくことにしました。

助手席側

ヘッドライト

この車のヘッドライトはH4です。ポジションはT10なので世界規格ってことですね。汎用性があるので助かります。

ヘッドライト
ヘッドライト

ヘッドライト裏の簡単に取れるゴムキャップを外すとおなじみのカプラーがあります。外し方も日本車とまったく同じ。ヘッドライト球の真下にポジション球も刺さっています。爪があるわけではないので軽くひねって引っ張れば取れます。

ヘッドライト

片方だけ交換してみました。いい感じの明るさです。ヘッドライトはやっぱり明るいのが一番です。

運転席側

ヘッドライト

運転席側はライトの真後ろにヒューズボックスがあるため作業しづらくなっています。プロジェクター球なのでもう少し余裕が無いと取り付けられないので,ヘッドライト取付けボルトを外して隙間を作ります。

ヘッドライト

取付けボルトのひとつが,すでにナメていました。たぶんクラッチ新車時からではないかと思うのだが,外したときに硬いな~と思っていたら,ナメていました。これも中華クオリティでしょうかね。タップもないし,ボルトの手持ちも無いので作業後はそのまま取り付けましたが。

交換完了

ヘッドライト
ヘッドライト

ポジション,ヘッドライト共に交換完了です。ポジション球は新しいのを差し込もうとしたら,裏から端子が抜けるという意味不明なことも起こりましたが,なんとか完了しました。

ヘッドライト
ヘッドライト

交換予定

ヘッドライト
ヘッドライト

ちょっと乗ってみて気になっていたものとしてブレーキオイル,踏み心地がなんかフワっとしていて気持ち悪いので,後日交換してみようと思っています。あとは明らかに色が悪い冷却水と,パワステフルードかな。追々やっていきたいと思います。

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう