【愛車紹介】 中国車 CHERY IQ 南米チリ

チリの生活,中国車 CHERY,CHERY,IQ,チリ,中国車,南米,愛車

国際結婚のため南米チリに移住しました。
彼女が乗っていた愛車を自分も乗ることになるので紹介しようと思います。

CHERY

メーカー:CHERY
原産国:中国
モデル:IQ GL MT
年式:2015年
排気量:1000cc(NA3気筒)
ミッション:5速マニュアル
燃料:ガソリン

日本に居たらまず聞くことのないメーカーですね。今回始めて見ました。ググってみましたが日本語ではまずヒットしません。チリではよく見かけます。小型車以外にもセダンやピックアップとかもあるようです。

興味ある方はHPをご覧ください。
CHERY CHILE

インプレ

CHERY

日本だとヴィッツとかの種類でしょうか。といってもサイズ感としては軽自動車に毛が生えたようなくらいです。この小さなサイズなのに1,000ccもあるので乗り味としては「軽い!」って感じです。5速マニュアルなので街中でもキビキビ走りますね。
《ちなみにチリでは国内の7~8割の車がマニュアルのようです。比較的新しいクルマがオートマになっているようです》

CHERY

走りはいいとして,その他は色々変わってます。写真のトランク部分はガラスのところしか開閉せず,荷物はほぼ乗りません。セカンドカーとして買い物したものが少し載せれればいいかなという程度。一応5人乗りらしいが,大人4人が限界だろうなというくらいです。まぁ1,000ccなので5人乗っても十分走りますけどね。

整備性

この先は個人的な主観になります。
自分で整備をする身としては,この辺が重要ですが,整備性はあまりよくないです。それと,部品の精度と耐久性が著しく低いです。偏見になってしまうかもしれないが,中国製だから致し方ないのかなと思ってしまうくらいです。
というのも,これまでの修理歴を聞くとありえない話だらけです。彼女曰く,3ヶ月で2回もクラッチケーブルが切れたそうです。クラッチケーブルが切れるって初めて聞きました。
2度目はクラッチASSY交換したみたいなんだけど,ディーラーに出しても本国から部品を入手しなければいけなかったらしく2ヶ月くらいかかったと言ってました。
とりあえずしばらくはこの車を愛車としないといけないので,頑張って勉強してみたいと思います。

おまけ

チリに住む日本人の友人に聞くと,中国車は安くで買える。しかし売りはするがアフターサービスが全然なってないって言ってました。消耗部品ですら入手にものすごく時間がかかるからやめた方がいいと。
1年以内に,他の車に乗り換えようと思っているので,それまではCHERYで楽しみたいと思います。
次はどこが壊れるのかな~((o(´∀`)o))ワクワク

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう