【整備手帳】 S321V ハイゼットカーゴ 刷毛塗り全塗装

このハイゼットは譲ってもらった時点でボディはかなりヘタっていました。指でなぞれば塗料が指につくチョーキングが発生していました。このままでは乗れないので全塗装することにしました。
全塗装
下準備


塗装する前にまずは表面を耐水ペーパーで磨きました。磨いてる写真は無しです。通常は600番とかでいいそうですが、塗面が荒れていたので400番で磨きました。水をかけながらなど意外と楽に磨けました。その後ははずせる部品は外してマスキングしました。


マスキングでどこまで塗るかを決めます、ヤスリがけがしにくいところはサビだけ落としてミッチャクロンを吹いておきました。
使用した塗料

使った塗料は、「タカラ塗料」の「オールドブルーシー」という色をチョイスしました。色は妻が選んでくれました。水性塗料なので、薄めるのに水道水が使えますが、メーカーが推奨しているバランサーも購入しておきました。

さらにワックスオフも追加で注文しました。1Lありますが、十分すぎる量でした。塗装してもまだまだ余ってます。
塗装開始
1度塗り

1度目の塗装はきれいに塗る必要はありません。かすれるくらいで全然OK、塗り重ねていくときれいになっていきます。
2度塗り

2度目の塗装で意外と1度目のかすれ具合が消えてくれました。
4度塗り

3回塗りで行けそうでしたが、念の為4回塗りました。

一部ムラができてしまいました。あとは刷毛塗りした細かいところもムラやタレができました。まぁ自分の車なのでこれも味です。
バンパー塗装



バンパーはチッピングスプレーを使ってつや消し黒にしました。表面がザラザラになってかっこいいと思ったんですが、実は1ヶ月くらい経つと簡単に白けてしまいました。今回はちょっと失敗です。やはりチッピングスプレーは下回りなど直接太陽光が当たらないところがいいようです(^_^;)
ウェザーストリップ取り付け


塗装乾燥後、千切れていたウェザーストリップを取り付けました。リア用はこちらの品番、1つ2500円します(T_T)リアは左右とも同じ品番です。


フロントは左右で品番が違います。こちらもそれぞれ1つ2500円します。なのでドア4枚で1万円という意外と高価なパーツです(T_T)
最大積載量ステッカー

貨物なので最大積載量表示が必要になります。ネットでおしゃれなのを見つけたのでこちらを取り付けました。ちなみにこちらはその後に受けた車検も大丈夫でした。
完成


無事に塗装完了しました。エンブレムは艶消し黒にスプレー塗装しました。あと塗装前にバンパーカットをしました。これは後日行うリフトアップに先駆けた改造です。バンパーカットだけでもリフトアップ風になってかっこよく感じます。
今回始めて刷毛塗り水性塗装をしましたが、思ったより簡単にできました。妻と二人で作業して日中2日間あれば完成します。チョイスした色も意外と評判が良くて、良い色だったなと思いました。タカラ塗料のサイトには他の色の塗装具合も見れるのでとても参考になりました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません