--> --> --> --> 【整備記録】仕事用の スーパーカブ90 前後 タイヤ交換 ► Fun Hobby's blog
Fun Hobby's blog
カブ90

【整備記録】仕事用の スーパーカブ90 前後 タイヤ交換

スーパーカブ90
スーパーカブ90

 こちらのバイクはまだ紹介していませんでしたが,水道検針の仕事で使っている愛車である,スーパーカブ90カスタムの前後タイヤが使用限界に達したので交換です。前回の仕事でグリップしないことが多かったので,そろそろだなと思ってましたが,思っていた以上に摩耗&劣化してました。

まずはリアタイヤ交換

スーパーカブ90
スーパーカブ90
スーパーカブ90

 リアはホイールシャフトを抜くためにはマフラーを外さないといけません。その後,ブレーキ周りを外したあと,シャフトを緩め,チェーン調整ネジを緩め,クリップで留められているチェーンを外します。外さないといけない部分をすべて外すと,ホイールとブレーキ周りやスプロケットを含めてすべて取り外せます。ちなみにスプロケットは車体に残したままにすることもできますが,掃除も兼ねて一緒に外しました。

 付いていたタイヤは,2015年の9月ごろのタイヤでした。このバイクは昨年友人から譲ってもらったバイクなんです。数年放置されていたものです。譲ってもらう際に新品のリアタイヤも付けてくださったので,そちらに交換です。付外しの方法はグラストラッカー編を見ていただければ幸いです。といってもカブのタイヤだと細いしリムも柔らかいのでとても簡単に組み上げることができます。新品のタイヤを組む際に,チューブをタイヤレバーで傷つけないように注意すれば大丈夫です。新しいタイヤは新品ですが,2016年の3月ごろに製造されたタイヤでした。

ブレーキシューも同時に交換

スーパーカブ90
スーパーカブ90
スーパーカブ90

 タイヤだけでなくブレーキシューも交換しますが,交換しなくてもブレーキ周りは一度分解して清掃とグリスアップをしておくといいです。タイヤ交換やパンク修理の際くらいしかここまで分解することはありませんのでね。

スーパーカブ90

 ブレーキアーム周りを掃除しながら分解していきます。予想通りグリスが切れてサビサビになっていました。真鍮のワイヤブラシとパーツクリーナーを使って清掃したあと,薄くグリスを塗ります。塗りすぎ注意です。新品のブレーキシューと比較すると約1mmくらい摩耗していました。まだ使えるけど交換します。可動部分にも薄くグリスを塗って組み上げてリアブレーキの清掃&交換は完了です。あとは,逆の手順で車体に組み上げていけばリアは終わり。

次はフロントタイヤ交換

スーパーカブ90
スーパーカブ90
スーパーカブ90

 リアと比べてフロントは簡単です。マフラーやチェーンなど外すものが少ないので簡単です。まずはシャフトのナットを緩めておいて,ジャッキでタイヤが浮くぐらい持ち上げます。センタースタンドで車体が支えられているのでジャッキで上げるくらいならエンジンにジャッキかけても大丈夫です。タイヤを外したら自然と荷重が後ろに寄って,フロントが上がります。ブレーキ周りも分解し,タイヤも取り外します。

スーパーカブ90
スーパーカブ90

 カブ90カスタムの前後タイヤはどちらもサイズが2.50-17です。チューブもそれに合わせたサイズのものを選びます。リムバンドはインチサイズに合わせて選びます。フロントタイヤは新しく買ったので,2020年の7月ごろの製造のようでした。

ブレーキシューも交換

スーパーカブ90
スーパーカブ90
スーパーカブ90
スーパーカブ90

 フロントのブレーキは交換予定ではなかったが,急遽交換することに,その前に清掃です。こちらもしっかりとグリス切れを起こしていました。フロントにはメーターギアも内蔵されています。グリスにはまだ粘度はありましたが,ある程度取り除いて再充填しました。

スーパーカブ90
キタコ ブレーキシュー
スーパーカブ90
スーパーカブ90

 フロントのブレーキシューを交換することにしたのは,変摩耗していたためです。2mmほどの段差ができていました。ハブ側には段差は無かったんですけどね。交換予定ではなかったのですが,シャリー用で買っていたものが仕えたのでこちらに交換です。新しいシューに交換する場合は,表面と角を少しヤスリ掛けすると初期アタリが良くなります。

スーパーカブ90

 あとは逆の手順で組み上げて,指定トルクで締めて,緩み止めのための新しい割ピンを入れて作業は終了です。

番外編

カブ90 シリンダー内

 スネークカメラを使ってシリンダー内を覗いてみたが,カーボンがあるもののそこまで厚盛じゃなかったので比較的綺麗でした。クロスハッチも見えるし,エンジンもまだまだ大丈夫そうです。

備忘録

カブ90
カブ90

 なんにしても新品っていいですね。これでしばらくは大丈夫でしょう。

距離9,241km 2021/5/29

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA