【つぶやき】なかなか無い大きいサイズのヘルメット

つぶやき,バイクLS2,XXL,ZENITH,つぶやき,サイズ,バイク,ヘルメット,ヤマハ,頭大きい

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
ヘルメット
https://ls2helmets.jp/product/breaker

私の頭は一般の人と比べてもかなり大きいサイズだったりします。そのため被れるヘルメットがなかなかありません。ヘルメットの選択肢が多い人が羨ましいくらいです。画像のヘルメットは日本に置いてきたLS2のヘルメットです。サイズは一番大きい「XXL」サイズ。実はこれでも若干小さく感じます。最初はいいけどしばらく被ってると頬の部分が痛くていたくて、しかもメガネをかけてるので、眼鏡の弦を入れる隙間もないくらいキツキツという。

【正規品】LS2 HELMETS フルフェイスヘルメット アウトレット品 BREAKER(ブラックレッド) サイズ:L エルエスツーヘルメット

大きいヘルメット

シェルサイズの種類

ヘルメット

大きいヘルメットには大きく分けて二種類あります。シェルと言われる①外側の部分も大きいサイズ専用で大きめに作ってあるタイプと、②外側の大きさは同じで内装の厚みを変えてサイズ別販売しているやつという感じです。
値段が1万円以下の安いタイプはたいてい②のものが多いですね。なので知らずに(または試着せずに)買うとめっちゃ小さくて全然被れない!ってなります。①のシェルも大きいサイズ用に作ってあるやつを選ぶ必要がありますが、これも細かくサイズ分けて作られているわけではなく、シェルも大きくは作られていますが、XLとXXLサイズは共用で、内装の厚みを変えて2種類で販売されています。ですので、私が被るとやっぱ小さく感じるわけです。
もちろん長くかぶっていると、内装がこなれてきてマシになるのかもしれませんが、材質によっては1年くらい被らないとそうならないレベルだったりします。

XXLサイズの種類

一般的に売られているXXLサイズにも2種類存在しています。
頭囲62cm~63cmのものと、頭囲63cm~64cmの2種類です。
ヘルメットのメーカー商品ページを見るとさらに「参考サイズ感」ってのがあったりもして、LS2の場合は「頭囲は標準的~やや小さめ」って表記があったりします。これはモデルによって色々ですが、「やや大きめ」って表記はあまり見かけませんね。
たかが1cm程度って感じるかもしれないが、この1cmがかぶってみると大きな差であることがわかります。もちろん私が探す場合は後者のサイズになるわけですが、これがなかなか無い(T_T) 私みたいに頭が大きい日本人って少ないんですかね。

ヤマハ ZENITH

写真が無かったので、Y’S GEARより引用していますが、その前に被っていたのがこのヤマハ・ゼニスシリーズの「YJ-5Ⅱ」でした。このヘルメットはシェルが3サイズラインナップされています。①XS/S ②M/L ③XL/XXLという感じで、LS2と同じ感じなわけですが、ヤマハのこのヘルメットは他の物より気持ち大きめに作られてるんですよね。この”気持ち大きめ”ってのが好みで結果10年くらい使ってました。
LS2を買う前に同じものがないか探したんですが、残念ながら今は取り扱いが無いようです。
XXLサイズはありますが、頭囲62cm~63cmの小さいサイズしかありませんでした。

LS2 BREAKER

ヘルメット
ヘルメット

当時、グラストラッカーに乗り始めたこともあってフルフェイスがいいかなとこのLS2を買った次第です。買って届いたらおもったより蛍光レッドでしたが、チリに来るまではずっと使っていました。まだ実家で保管しています。

ヘルメット

実はチリに来てバイクに乗る機会があったので、こっちで買ったのも型落ちのLS2 BREKARだったりします。同じXXLサイズです。試着してみて同じかぶり心地だったので買いました。値段は日本のときとほぼ同じだったかな。しかしやっぱコレも1時間くらいかぶってると頬が痛くなるレベルなんですよね。しかもメガネを付ける隙間がないくらいキツキツで付けるメガネの種類を選びます。

試着したいが…

ヘルメット

メーカーやモデルによっては好みのものだったとしても微妙にサイズが違うので、買う前には必ず試着するのが好ましいですが、試着できるXXLサイズを扱ってる店舗って少ないんですよね。それも悩み。よくわからないメーカーやデザインを選びたくはありませんし、ずっと使うものなので妥協はしたくないですよね。
一応アライのヘルメットがXXLサイズのさらに大きいサイズも扱ってはいるのですが、デザインと色の選択肢はあまりありませんし、めちゃ高い。

次はジェットヘルメットが欲しい

日本に帰国する予定がありまして実家に置いたままになっているカブに乗り続けるつもりなのですが、LS2のBREKARはちょっと似合わないなと、それでジェットヘルメットが欲しいのだけど、色々探して見つからなければLS2のジェットヘルモデル(COPTER)にすることになりそうです。扱ってる店舗が少ないので試着は出来なさそうですが、ダメ元で買うしかないかなと思ってます。
頭小さくなりたーい!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています