【ドローン】ついにやってしまった! 墜落 プロペラ交換

2022年11月29日チリの生活,ドローン,趣味DJI,dorone,MINI3PRO,ドローン,プロペラ,プロペラ交換,交換,墜落,確認不足

墜落

ドローン墜落

できるだけ無いようにはしたいが,いつかするかもしれないドローン墜落,ついにやってしまいました。大した高さからではなかったのですが,高価なマシンを落とすとなるとかなりショックです。被害はこんな感じです↓

ドローン墜落
ドローン墜落
ドローン墜落
ドローン墜落

主にプロペラへの被害がメインです。本体はかろうじて無傷でした。公園で飛ばそうとしてたときに,操作をミスって頭上の木の枝に当ててしまい墜落させてしまったかんじです。

原因

ドローン墜落
ドローン墜落

墜落したあと悲しみに打ちひしがれてるときに気づいたのですが,”モード”スポーツモードになっていました。飛ばす前に気づけば良かったのですが,気づきませんでした。
スポーツモードになると,障害物センサーが働かなくなるんですよね。基本的にノーマルモード以外にして飛ばすことはほぼ無かったためちゃんと見てませんでしたね。大事に至らなくて良かったですが,勉強になりました。それ以後飛ばすときはちゃんと確認するようになりました。

ドローン墜落

離陸前に,ノーマルモードシネモード(より低速)になってることを確認します。

一応飛ばせます。

プロペラは一部損傷しましたが,地面付近でホバリングさせても問題なく飛ばせたため,そのまま撮影できました。挙動不審になるようなこともありませんでした。汚れは拭き取っておきましたよ。

プロペラ交換

ドローン墜落
ドローン墜落

私が購入したFly Moreキットにはプロペラを1.5回分交換するための換えが付いていますので,念のため新品に交換しておきます。羽2枚1セットにつき,ネジも3つ付いているので助かります。

created by Rinker
DJI
¥35,420 (2023/02/06 10:04:45時点 Amazon調べ-詳細)
jumbo19840e-22

ネジも新品に

ドローン墜落

うまく撮影できませんでしたが,左が新品で右が古い方の固定ネジです。古い方のままでも問題なく再使用できそうですが,新品ネジには緩み止めが塗布されていますので,ネジは必ず新品を使用します。

交換

ドローン墜落

交換用の羽が入った袋にはどの位置に付ける羽なのかが記載されていますので,間違わないように外して交換します。ネジは小さいため力を入れすぎて締めるとネジ穴をダメにしてしまう可能性があるため,少しの力だけでネジが入るか確かめてから締め込むようにします。斜めになっていたり違和感があるならすぐに作業を止めます。もしネジ山をダメにしてしまったらモーターごと交換になるでしょうかね(・_・;)

ドローン墜落

取り外した古い羽です。少~し傷が付いてる程度です。しかし高速回転しますから僅かな気流の乱れなども起きそうです。全然高くないので,新品の羽も注文しておきました。

完成

ドローン墜落

新品はいいものです。墜落させないのが一番ですが,もし何かしらの理由で羽にダメージを負わせてしまったなら,必ず交換しましょう。幸いチリにもDJIの公式ショップはあるのでそちらで直接購入することができます。

YouTube

国際結婚を機にチリに移住してYouTubeに登録してみました。ドローン撮影や,街歩きなどを撮影しています。良かったらご視聴ください。