S321V ハイゼットカーゴ リアシートベルト 取付
譲ってもらったハイゼットカーゴには後ろのシートベルトが元々付いてませんでした。座席は付いてるし、車検証上も4人乗りになってるのに、リアシートベルトがオプション?というのがあるんですね。サンバーでも普通に装備されてたのに不思議です。時々後ろに人を乗せるのでちゃんと付けることにしました。
リアシートベルト取付
取付箇所の確認

リアシート下を見ると画像のような鉄板となっていました。これをさらに外すと・・・


ありました、シートベルトバックルを取り付けるボルト穴がシールに隠れてました。さすがにシートベルトのあるなしでボディの形状が違うってことはないだろうとは思ってました。というのも、シートベルト本体を取り付けるボルト穴は側面に付いてるんですよね。


肩アンカーとリトラクターを取り付ける部分もちゃんと左右に付いてます。
バックル取付部分の加工

一度シート下の鉄板を固定して切り欠く位置を決めます。最初は5cmほどだけのつもりでしたが、シートをフルフラットした際に、バックルを鉄板の下に落とし込む必要があることを思い出してもっと大きく切り欠くことにしました。


グラインダーで思い切って大きくカットしました。カット後はバリ取りをしっかりとやって防錆塗装しました。見えない部分なので塗装は適当です。



鉄板についているビニールシートには十字に切れ込みを入れて出し入れがしやすいようにしておきました。
リトラクター取付


片側2個所のアンカーの取付は、中古で購入したシートベルトにそのままついていたボルトで問題なく固定できたのですが・・・

リトラクターの部分はボルトが付属していなかったので用意する必要がありました。
専用ボルト


最初、M12のボルトかと思ったら入らず、M10を買ってきたらスカスカでなんだろ~と思って、純正品番を探して取り寄せたらM11という変わったサイズでした。
珍しいなぁと思ってたら、よく考えたら専用品でないと衝突安全基準を満たせないんですよね。もしこういう命に関係するところが市販品のボルトが使えるところだったら、実際に事故った時に保険適用外とかになったりしますもんね。このボルト、注文してから届くまで数週間かかりました^^;

これで一安心です。

リトラクターの部分のカバーは、元々付いていたものを加工して取り付けれるかと思ったのですが、形状がまったく違いましたので、後日中古を探して取り付けることにしました。
完成

リアシートベルト無事に取り付けることができました。これで人を乗せたりしても安心です。
今どきオプション?扱いのものがあることに驚きましたが、大きな加工や部品の購入などが無くてよかったです。













ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません