S321V ハイゼットカーゴ スロットルスペーサー
前のミラでも取り付けていたスロットルスペーサーをハイゼットカーゴにも取り付けることにしました。ミラの時は、かなり効果がありましたが、この車ではどうなるんでしょうか。商品レビューではけっこう効果があるという書き込みも多くありますが、マニュアルではどう感じるのか楽しみです。
スロットルスペーサー
商品
型式や年式によって形状が違う場合があるようですので、真似される場合はご自分のスロットルと同じ形状のものを選んでから購入しましょう。ハイゼットカーゴだけで検索すると2種類くらい検索にヒットします。
スロットル取り外し


取り付けは個人的には簡単な部類に入ると感じます。運転席下側にスロットルがあります。エアクリーナーボックスから伸びるダクトを外します。スロットル本体は3本のボルトで止まっています。さらにスロットルを支えるステーが下側に付いていますので固定ボルトを2本外すと画像のように分離させることができます。


こちらが、スロットルを下から支えているステーです。上の穴がスロットル本体に、下がエンジンオイルパンに固定されています。このステーは無くてもいいような気もするが・・・。
ISCV清掃

スロットルを外したついでにISCVの清掃もしておきます。外すと予想通りしっかりと汚れています。ワイヤー式のスロットルの場合はこの部品が付いているので定期的に清掃しておきます。ちなみにこの時はこの車に乗って初めての清掃です。年に1回程度で見ておけばいいかなと。

ISCV本体に直接パーツクリーナー等を吹きかけることはせずに、ウエスにパーツクリーナーを付けたもので拭き上げました。スロットル側も同じように清掃しておきました。
取り付け

スロットルスペーサー本体下部にスロットルを支えていたステーを取り付けるネジ穴があるので、先に固定しておきます。

ステーの下側のボルトをエンジン側に軽く固定しておきます。完全に固定してしまうとスロットル本体の取り付けがしづらくなるので、ボルトが落ちない程度にします。スロットルスペーサーのゴムパッキンには、薄くシリコングリスを塗っておきました。これは気持ちの問題なのでしなくても大丈夫。


あとは商品に付属している長いスロットル固定ボルトを使ってスロットル本体を固定すればOKです。スロットル本体が固定できたら、下側のステーも固定します。
エアクリーナーボックス小加工


エアクリボックスの吸気パイプの中間部分には元々穴が空いてますが、反対側には無し。最初はアルミテープで塞ごうかとも思いましたが、どこかのサイトで反対側にも穴を開けて吸気効率を上げるみたいな記事をみたことがありました。開けても、あまり影響ないだろうと思って反対側にも穴あけすることにしました。

バイクの改造経験からすると、ただの穴あけってあまり意味がない感じもするが、今回の場合は特に問題は感じられない様子。
レビュー
取り付け後のレビューですが、やっぱりかなり効果を感じます。特に一番なのがゼロスタート時のトルクアップという感じです。これは確かミラの時も感じました。以前もそうでしたが、低速域のトルクアップを特に感じます。些細な違いですが、取り付け前よりあまり踏み込まなくても車が前に進んでくれる感じがします。まぁすぐに慣れてしまうんでしょうけど^^; 燃費にも影響してくれたらいいなと思ってます。


https://matuken.org/auto/mira0046











ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません