--> --> --> --> 【車パーツ紹介】暗視カメラ並み!? 夜間も くっきり明細な ドライブレコーダー DUOVOX ► Fun Hobby's blog
Fun Hobby's blog
道路

【車パーツ紹介】暗視カメラ並み!? 夜間も くっきり明細な ドライブレコーダー DUOVOX

Anytek A16

 実は今年2回目のドライブレコーダーの変更なんです。最初に取り付けていたのがいわゆる安物買いの銭失い商品をずっと使っていたのだが,性能が悪すぎたので,クラウドファンディングで見つけたコンパクトなドラレコ「Anytek A16」を購入し使っていました。それが今年の3月頃です。しばらく使っていたのですが,初期不良が見つかりまして。初期不良というのが,時計が一晩経つとリセットされるというもの,メーカーに問い合わせると「この状況は本体内のキャパシタンスの初期不良と思われます」ということでした。なんのこっちゃですが,中の部品が壊れていることには間違いないわけです。

 本来は交換となるわけですが,このコロナ禍にあって電子部品の供給がうまくいかず,追加生産ができていないとのこと,代わりといってはなんだが,別のドラレコを送れますがどうですか?という返信でした。時計表示が毎回ずれるのは困るので別の商品を送ってもらいました。定価4万円くらいする代物らしいです。新しく届いたものがとても良かったのでご紹介します。

新しく届いた変わったドライブレコーダー

DUOVOX
DUOVOX
DUOVOX

 しばらくしたら中国から届きました。開封すると,変わったデザインのドライブレコーダーです。ダッシュボードに置いて使うタイプのドラレコのようです。箱にはNight Vision Systemとあるので,暗視カメラ?が付いたドラレコのようです。

DUOVOX V9 Dual 1080P Full-color Night Vision Black Box

取付は簡単

DUOVOX
DUOVOX
DUOVOX

 内容物は,本体と説明書(英語・中国語・韓国語),ハーネスと保護フィルム,マイクロUSBカードリーダーなどが付いていました。電源は,シガーソケットや直接配線から取ることのできるものや,OBDから取れるものが付属されていました。我がサンバーにはOBDが無いので,オーディオ裏から分岐させて電源を取りました。《ACC,バッテリー+12,アース》

本体はダッシュボードに

DUOVOX
DUOVOX

 本体はダッシュボードに置くだけと,かなりシンプルです。台座の裏が粘着性の吸盤っぽくなってます。かなり目立ちます。初期不良だったドラレコと比べるとかなりの存在感があります。しかし,サンバーのダッシュボードは急角度なので,カメラの角度調整では限界があるようです。一番上に向けてもまだ低い感じです。

カメラは角度と傾き調整ができる

DUOVOX
DUOVOX

 カメラは,少しの角度調整ができるようになってます。あと,回転方向で傾き調整もできるようになってました。本体と台座のつなぎ目でも少し角度調整ができるともっといいんですけどね。

リアカメラ取付

DUOVOX

 リアカメラは,バックドアに取り付け。左側は初期不良のドラレコのリアカメラ,新しいカメラは右側です。ナイトビジョン対応だからか,カメラ本体も倍くらいのサイズです。この後配線をきれいに処理しました。

日中の様子

 左が新しいドラレコ,右が以前のもの。フロントカメラの画角は以前の者の方が広いですね。しかし,画質が新しい方がとてもきれいです。画面が大きいっていうのもあるんでしょうけど。リアカメラの画質もかなり高いのも驚きました。

 ちなみに,新しい方はバック信号線はありませんので,後ろを見たい場合は二画面表示か,リアカメラ表示にしておく必要があります。古い方はバック信号線があるので,ギアをバックに入れると画面が自動的にリアカメラのみに変わります。

台座作成

DUOVOX
DUOVOX

 ダッシュボードの角度が急なのと,フロントカメラが下向きすぎるので,できるだけ平行にもっていけるよう台座を作成しました。DAISOで厚さ2mmのPPシートがあったので,それを活用しました。余っていたカーボン調のシールも貼って,イイ感じにできました。

DUOVOX
DUOVOX

 自作にしては,イイ感じのものができたと思います。カメラも本体の角度調整でほぼ水平位置に持ってくることができました。

保護フィルム

DUOVOX
DUOVOX
DUOVOX

 付属の保護フィルムはあまり質が良くなかったので,DAISOにて切って使えるA4サイズの保護フィルムがありましたので,これを使うことに。切った後は角をはがれにくくするために,丸くカットしておきます。本体の液晶部分に張り付ければOK

その他

DUOVOX

 新しいものは,日本語の説明書がありませんが,それでもよければということで送ってきたのですが,本体は日本語対応してました。英語・日本語・韓国語・スペイン語,に対応しているようです。

DUOVOX

 ダッシュボードにものが増えたのと,後ろは目隠ししているので,バックミラーを撤去しました。車検には影響しないので,問題なしです。視界が広がって見やすくなりました。

夜間の映り

DUOVOX
DUOVOX
DUOVOX
DUOVOX

 スペック通り,とても映りがいいカメラです。暗闇無灯火では,ノイズが多く見ずらいですが,デイライト程度の明るさがあれば,しっかりと前方を映し出してくれます。肉眼では暗闇なんですけどね。フォグやヘッドライトを点灯すれば,かなり遠くまできれいに映ります。このドラレコかなり面白いです。以下に動画を用意しました。ご覧ください。

DUOVOX

 左の画像も,デイライトだけの明かりです。肉眼では外灯直下の部分しか見えておらず,他は暗闇ですが,カメラは明るく映し出しています。

今のドラレコの進化はすごい

DUOVOX

 ドラレコとしての性能も十分ありながら,夜間の映像は十分すぎるほどのものでした。今のドラレコはここまで進化してるんですね。個人的には,バックミラー位置に取り付け出来たらもっと良かったかなと思いましたが,満足しています。今後,雨の夜道とかはどうなのかなどが気になります。これを見ながら運転するわけではありませんが,運転するのが楽しくなりましたね。

 以上,新しいドラレコの紹介でした。ちなみにこのドラレコは,古いドラレコが交換できないということでタダでいただきました。(≧▽≦)

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA