【整備記録】ホンダ シャリー ノーマルマフラー テールエンド取り外し

2022年10月19日その他バイク,バイク,ホンダ シャリーサイレンサー,シャリー,テールエンド,ノーマルマフラー,バイク,ホンダ,マフラー

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
シャリーマフラー

シャリーのノーマルマフラーにはほんとに小さなものですが,インナーサイレンサーが溶接で取り付けられています。外したところで大した抜けなどは期待できないんですが,こういうのを知ると外したくなるもんです。
グラインダー等があれば簡単に撤去できます。

シャリーマフラー

溶接された後端部分をグルリと約1mmくらいの切込みを入れて引っ張るとこんな感じで引っこ抜くことができるんですね。ささやかなグラスウールも巻いてあります。

シャリーマフラー

抜いてグラスウールを外したらこんな感じ,10cmくらいの長さのテールエンドです。抜けはというと,気持ち抜けるようになったかな?程度です。音も大して変わりません。完全プラシーボの世界です。

シャリーマフラー
シャリーマフラー

戻す際に,耐熱スプレーできれいに塗り直しておきました。プチ改造くらいでしょうかね。社外マフラーを買うまでこの仕様で乗っていました。排気量だけ80ccにボアアップしてました。高回転はもちろんあまり回りませんが,給排気系がノーマルでもキビキビ走ってくれたんです。今となっては懐かしい。タダでできるプチチューンでした。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています