【整備記録】ホンダ シャリー キャブ 300円改造(当時)

2022年10月19日その他バイク,バイク,ホンダ シャリーキャブ,キャブレター,シャリー,ホンダ,改造,簡単

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シャリー乗りの方の間(角目後期)では定番中の定番改造ですね。ホームセンターで買えるものだけでキャブを改造するというもの。なので300円くらいしかかからないということです。眉唾ものですが,300円なら試す価値ありです。
ちなみにこれはノーマルの負圧キャブを利用されている方のみの方法になるのでご注意を。あと,改造した当時は300円くらいでできたんですが,今は500円くらいかかるかも

ノーマルキャブ

キャブ300円チューニング

シャリーのノーマルキャブは半負圧みたいな機構です。アクセルを全開にしてもスロットルはちょびっと開くだけです。あとはエンジンの回転数が上がっていくときに負圧でスロットルが勝手に開いていくという感じですね。難しい話は置いておいて,このスロットルを強制的に上げ下げできるようにさせてあげればレスポンスが上がるって話ですね。負圧式→強制開閉式に変更といった感じでしょうか。

材料

写真が見当たらなかったのでリンクで申し訳ない。すでに500円以上になってるが,個数でいけばそおよそ300~500円くらいになるだろうって計算です。リンクと同じものがホームセンターで手に入ると思います。

改造

キャブ300円チューニング

この部分をいじります。見えてる3つのネジを外します。その下のプレートも外して,

キャブ300円チューニング

ネジ穴の上にスペーサーを噛まします。

キャブ300円チューニング

そして,付いていたプレートを戻し新しく購入した長いネジで固定すれば完了です。たったこれだけです。

改造後の動き

キャブ300円チューニング
キャブ300円チューニング

改造するとアクセル全開でもちょっとしか開かなかったスロットルが,全開になります。10mmほどのスペーサーを噛ますだけで矯正開閉式キャブレターになるってことですね。思いついた人はすごいですね。

結果

負圧キャブのままだと50ccの場合アクセルをガバッと開けてもモタ~っとした加速なのですが,加速が良くなります。言葉では表現しにくいのですが,これ結構体感できます。これはオススメしますね。この部分以外はイジってませんから,キャブセッティングも必要ありません。60kmも余裕で出るようになります。キタコのハイコンプピストンと合わせたら結構いい感じになるんじゃないでしょうか。(予想ですが)

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています