【整備記録】カブ90 オイル交換 マグネットドレンボルトに交換 備忘録

スーパーカブ90,バイクオイル交換,カブ90,ドレンボルト,備忘録

前回交換から,1,055km走ったのでオイル交換です。小型のバイクは常用回転数が高いし,カブのオイルはミッションオイルも兼ねているため劣化が早くなりますので定期的に交換します。

それと,今回はドレンボルトをマグネット付きのものに交換しました。

ドレンボルト
ドレンボルト
ドレンボルト

マグネット付ドレンボルトは,ホンダ横型エンジン用と謳って出回っている安いやつは長さが長いものも多く無理やり取り付けると,ちょうど穴の上にあるオイルメッシュフィルターを突き破ってしまうこともあるため,ちゃんと長さを確認して取り付けるようにしましょう。
今回購入したデイトナ製は,純正よりわずかに短いタイプなので問題なく取付可能です。
ボルト頭のサイズが純正の17mmから14mmになります。純正と同じスチール製なので,ナメて破壊してしまうということも避けれます。
言わないとわからないチューンだけど,エンジンのためにはなるのでおススメです。

エンジンオイル

オイルはいつものコメリのオートバイ用エンジンオイルを
安いので定期的に交換するのにはちょうどいい。

オイル交換

交換距離:12,503km

次回予定:13,503km

前回の交換が2月頭だから,約3ヶ月で1,000km乗ってる感じか。ちょうどいいね。

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう