【整備記録】カブ90 バッテリー交換

スーパーカブ90,バイクカブ90,ゲルバッテリー,バッテリー,バッテリー交換,メンテナンス,備忘録,整備記録

カブを譲り受けた時から付いていたバッテリーが,今年の冬の寒さでとうとう弱ってしまいました。
水道の検針をしていると,車のアイドリングストップ並みにセルを回すのでそれもあって,セルを回す力が無くなってしまいました。定期的に充電しながら使ってましたが,そろそろ交換です。

カブ90 バッテリー交換
カブ90 バッテリー交換

右サイドカバーを外してバッテリーを取り外します。
マイナスを外してからプラスを外します。順番は車と同じですね。端子が車体と触れてしまった場合にショートするのを避けるためです。

汎用バッテリー

カブ90 バッテリー交換

今回購入したのは,中の電解液がジェル状になったものです。液体タイプと違って横置きしても大丈夫というメリットがありますが,カブは横置きしないので普通のでいいのですが,これにしたのは安かったためという理由です(笑)
国産バッテリーはかなり高いですが,その分保障やら安心感などもあると思いますが,価格の安い海外産のバッテリーでも十分だと感じます。

バッテリー取付

カブ90 バッテリー交換
カブ90 バッテリー交換

取付は逆の手順で付けます。プラス端子→マイナス端子の順に。
マイナス端子が錆びていたのでペーパーで軽く錆び落とししておきました。

備忘録

カブ90 バッテリー交換

交換時期:2022年3月
走行距離:11,645km

何年持ってくれるかしら。
以上備忘録でした。

最新の更新を
プッシュ通知で購読しよう